クラブ活動

>>ホーム >>クラブ活動 >>運動部 >>少林寺拳法部

クラブ一覧へ戻る

変われる自分」を信じなくちゃ、「新しい自分」に出会えない
新しい「自分」、助け合える「仲間」、一生懸命になれる「何か」を探してみませんか?

高知中央高校少林寺拳法部は「共に学び、共に育つ。」が合言葉です!
【監督・部長】 岡田 俊介
 高知大学大学院修了
 ・少林寺拳法五段
 ・第59回四国地区大学総合体育大会 
  単独演武有段の部 最優秀賞
 ・少林寺拳法全国大会出場
 ・少林寺拳法全日本学生大会出場
 ・高知県少林寺拳法連盟
  理事(学生担当)
 ・高知県少林寺拳法連盟
  中学武道必修化推進委員
【副部長】 竹内 ひとみ
【 What's 少林寺拳法? 】
 少林寺拳法は1947年に日本で始まった武道です。少林寺拳法の技法は、大きく分けて突き・蹴り・受けなどの剛法や、抜き・投げ・固めなどの柔法があります。

【 Let's Enjoy 少林寺拳法! 】
 少林寺拳法は修練を通じて、社会に役立つ人になることを目的としています。
  @一歩を踏み出す「勇気」  A他人に対する「優しさ
  B正しい事は何かを考え、判断する「かしこさ

 この@からBを少しずつ積み重ねることで、人は「自信」を身につけることができると思います。その「自信」で周りの人々を想い、元気にする人を少林寺拳法では育てています。

【 少林寺拳法を体験してみませんか? 】
 皆さんと一緒に少林寺拳法ができる日を楽しみにしています!お気軽に下記指導者までご連絡ください!
 (平日)16時00分〜18時00分/本校
 (休日)13時00分〜16時00分/本校
  ※学校行事や合同修練によって時間・場所が変更になる場合もあります。

最新の活動履歴・実績

【2018年3月 第21回全国高等学校少林寺拳法選抜大会】
 香川県坂出市にある坂出市立体育館で3月24日からの3日間、第21回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に本校部員全員が出場しました!

【2018年2月 高体連主催 四国地区合同講習会】
 高知中央高校少林寺拳法部は2月10日、香川県多度津町にある一般財団法人少林寺拳法連盟本部で修練に取り組みました!

【2017年12月 冬季学生合同練習会2017】
 高知中央高校少林寺拳法部の部員は12月23日、高知大学物部キャンパス体育館で開催された、高知県冬季学生合同練習会に参加しました。

【2017年11月 部員全員が全国大会へ!県高等学校少林寺拳法秋季大会入賞!】
 今大会は来年3月24日〜26日に香川県である全国高等学校選抜大会の県予選を兼ねた試合でしたが、部員全員が全国出場の切符を手にすることができました。大会前には部員が増えて更に部内が活気付き、また集中して修練する雰囲気の中、部員たちは大会を迎えることができました。

【2017年9月 県高等学校少林寺拳法夏季大会で入賞!】
 高知中央高校少林寺拳法部にとって創部初となる大会参加でした!競技直前、全員で円陣を組んで気持ちを一つにして競技に臨む部員の姿には、これまで見たことのない集中力と団結力を感じました。

【2017年8月 県内高校少林寺拳法部と合同修練】
 夏休み期間中は、高知工業高校少林寺拳法部さんと一緒に合同修練をさせて頂いています。
 高知工業高校少林寺拳法部は、全国でも歴史ある伝統校です。OBも指導に来る事が多く、本校部員もたくさんの刺激を頂いております。
 基本をしっかりと重ねた上で、大会に向けた修練にも取り組んでいきます!

【2017年6月13日 少林寺拳法部 道衣デビューしました!】
 6月13日、部員たちの道衣が届き、早速着替えて修練をしました!修練の中で、相手への思いやりが必然と生まれ、技の修練を通じて
 人間関係を学ぶことができるのが、武道の魅力です。これからも一歩一歩、少しずつ部員たちとともに頑張ります!

【2017年4月1日 高知中央高校少林寺拳法部 設立!】
 高知県内で4校目となる、高校少林寺拳法部が本校に設立しました。
 武道経験のある人、そしてスポーツに興味・関心のある皆さんは是非、少林寺拳法部の部活動を体験してみてください!